12/26(木)T-ONE ラストイベント

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T-ONEポーカーイベント最終日です。

T-ONE最終日はいつも通りのシステムで最後のポーカーを楽しみましょう!
ccp・チケットはいつもより多め、来店ポイントも付きます。

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ウィークリートーナメント開催。
参加人数に応じてポイントをGET!

T-ONE(鶴見)
〒230-0051
神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-20-3
中島ビル2F
TEL : 045-503-6117

1st. 19:30~
ノーリミットテキサスホールデム
エントリーフィ ¥1,000
バケーションは20:10頃まで

2nd. 21:30~(1st終わり次第)
ノーリミットテキサスホールデム
エントリーフィ ¥1,000
バケーションは22:10頃まで

リエントリー1人1度のみ可能 ¥1,000
(チップ整理まで)

トーナメント終了後、ご希望の方がいらっしゃった場合Sit&Goを開催いたします。

参加方法は直接お店へ来られるか、
このトピックスへの参加表明をお願い致します。

ご質問等ございましたら、お気軽にお申し付けください☆

※ポーカーチャージ500円 入店チャージ800円
ソフトドリンク飲み放題となります。
アルコールは別料金となります。


トーナメント結果
1stトーナメント
かずさん 14ccp
ツカサ 7ccp
elgla 6ccp
みっちゃん 5ccp
カイジ 4ccp
さつき 3ccp
kumataro 2ccp
えんちゃん 2ccp
YSK 2ccp
かば 1ccp
トーマス 1ccp
ユウジ 1ccp

2ndトーナメント
えんちゃん 14ccp
kumataro 7ccp
かずさん 6ccp
さつき 4ccp
ツカサ 3ccp
カイジ 3ccp
みっちゃん 2ccp
トーマス 2ccp
かっぱ 2ccp
YSK 1ccp
かば 1ccp
elgla 1ccp

★参加ポイント★
かば かずさん カイジ
えんちゃん みっちゃん ユウジ
トーマス kumataro さつき
YSK かっぱ ツカサ
(一律1ccp)

56 Comments

  1. T-ONE最終日は最初で最後のelgla、トラ、ちいちいの3人で行きます!

    最後のT-ONE楽しみましょ~!

  2. ルート66の6ポケの様な
    T-ONEでのATで何とかは無いんですか?

    最後なのでトライだけは頑張りますw

  3. カイジさん、
    昨日の宿題半分くらいできました!
    これを見るとチップシャッフルではなくチップローテーションの方が正しい表現ですね。
    イメージはつかめたのですが、式を一般化するだけの数学力がないのです。
    この後はちいちいにお願いしようと思います。

    チップシャッフルの法則

    チップシャッフルするチップ数をs+sとします。
    3枚、3枚のシャッフルの時はs=3という事にします。

    次に最初に一番下にあるチップの動きだけに注目します。
    n回シャッフルをすると位置が1,2,4,8,16,32と2のn乗の位置に移動します。
    位置は一番下からs+sを積み上げて1,2,3,4・・・と数えます。
    位置がsを超えると普通にシャッフルしても位置が逆回転に動きます。

    で、元に戻る条件ですが、最初に一番下にあったチップがs+1の位置に来た後に1回シャッフルすると元に戻ります。

    逆回転の一般式が良く分からないのですが、簡単に戻る条件は簡潔に書けそうです。

    例えばsが(2のn乗)-1の時は
    n+1回シャッフルをすると元に戻ることになりそうです。

    例えば
    s=3、7、15、31、63はそれぞれ3,4,5,6,7回で元に戻るでしょう。

  4. かずさんこんなに早く有難うございます。
    でも....
    さっぱり解らない(´Д`)

  5. カイジさん

    1枚だけ赤いチップを一番下にしてシャッフルすると移動の様子が分かりやすいです。

    要するにすべてのチップが今の位置の2倍の位置に移動しています。
    その最大公約数的な回数で元に戻る感じです。

    これ、ガロア理論の群と体で記述出来そうです。
    ルービックキューブをある一定の動作を繰り返すと元に戻るのに似ています。

    それから
    s=4の時3回で戻る錯覚がありますが、上下反転しているので、戻っていません。
    逆にひっくり返さなくても反転出来るので、バックいくらって聞かれたとき
    高額チップを上に持っていく技に使えそうですw

  6. >すべてのチップが今の位置の2倍の位置に移動しています。

    これ、違うんではないですかね。一番下のチップに注目するとそうですけど、
    一本のタワーの下半分のチップの動きまで一般化するなら

    C枚(偶数)のチップタワーのn番目(一番上を0番目とする)にあるチップは、
    一回のシャッフルで

    (2×(n-1))%(C-1)番目に移動する、

    とかかと。剰余演算しちゃってるので
    一番下のチップが割り切れちゃうので、n!=C-1をくっつけないとダメですが。

    で、任意のCが与えられた時に何回シャッフルしたら元に戻るかについては
    公式ってよりも上記をベースにした条件式をつくるってことになるんじゃないかと。
    いうところで力つきました。

    ちなみに今日は行かないんですけどね。

  7. 多分弟子は仕事サボってるでしょうねw

    カイジさんにきのうナンパされたんで行く予定で〜す

    ちいちいいるのか(T_T)

    • >かばさん

      珍しく繁忙期に入っていたため、サボり少な目です(>_<)

  8. YSKさん

    突っ込み大変ありがたいです!

    こんな話に付き合ってくれるのはちいちいしかいませんでしたが、
    これからはYSKさんに振ります!w

    証明してないので予想の段階ではありますが、10+10くらいまでは検証しました。

    チップシャッフルって単なるローテーションではなく、半分に切って置換するので、頭がパニックになります。

    書き方が分かりにくくて申し訳ないですが、2倍の位置というのはsを境に反転する事も含んでいます。
    sを超えたら反対から数えて2倍の位置に移動するという事です。

    例えば5+5ではこのように置換が起きます。

    123456789T
    2468T13579
    4815926T37
    852T741963

    例えば8->5になるのは8がsを超えているので反対から数えて3です。3の倍は6で、
    反対から数えて6の位置は5なので5となり実際に5になりました。

    恐縮ですが逆質問です。

    YSKさんの式でC=10、n=2を入れたとき置換が起こらない事になりますが実際には動きます。
    何か別条件があるのでしょうか?

  9. YSKさんの訂正を見ないで書いてました。
    ごめんなさい。

    でも一番上を0にするとやはり0->0と置換が起こりません。

    一般化はてこずりそうです。

  10. かずさん
    TDから注意を受けたので一旦これで最後にしますがw
    境に反転が2倍も含む、というのは把握です。
    で、それも含めて一般化できないかなあと。
    逆質問については

    (2*2)%(10-1)=4なので、

    チップ総数10枚の時に2(上から3番目)のチップが4(上から5番目)に移動する、
    ということで成り立ちませんかねこれ。

  11. あ、一本のタワーの上半分が常に下半分の上側に食い込む(わかりずらいなこの説明)
    という前提で書いてます。ので、n=0がシャッフル後に0なのは合ってるかと。

  12. という事で、ポーカーはチップシャッフルだけ取り上げても面白いという事が証明されました!

    なのでみなさんポーカーしましょう!

  13. わけです。
    クリスマスの朝に熱を出しました。
    自宅前で家火事が発生するなど熱い一日でしたが
    マスクとサングラス着用で参加させていただきます。

  14. さ、最後に一個だけ。。。

    シャッフルの定義ですが、

    123456789T

    12345(上半分) と 6789T(下半分)
    になって
    162738495T(上半分のそれぞれの間に下半分が一枚ずつ入り込む)

    じゃないでしょーか。
    かずさんの例だと、一本のタワーから偶数番目のチップだけ
    最初に抜き取るという高等技術になってる気が。

    もうやめます!ごめんなさい!

  15. あ、そうか!

    一番上が変わらないシャッフルの仕方もあり得ますね。
    自分は出来ないですが。。

    なるほどチップシャッフルは2通りあるわけですね。

  16. と、思ったらわけさんが大丈夫じゃないw

    大丈夫ですかー?
    無理しないでくださいね。

  17. すいません
    治りかけなのでキャンセルします。
    また蒲田で参加する際はよろしくお願いします。
    バットビートです..

  18. 急遽予定空いたのでやっぱりポーカーしに行きます。最初で最後。
    スレ違いサーセンした。

  19. T-ONE 12月月間最終日!

    T-ONE最後の月間チャンピオンマッチ!
    えんちゃんがとんでもない数字で現在1位w

    えんちゃん 49
    カイジ 38
    かずさん 32
    さつき 31
    ユウジ 22
    みっちゃん 20
    ツカサ 19
    わけ 19
    かば 11
    ケイジ 8
    かっぱ 7
    もぐ 6
    トーマス 5
    K1 5
    スナイパー 3
    BBSTAR 3

  20. かずさんとYSKさんのやり取り見てたら頭が混乱してきましたw

    あ、今日行きます。えんちゃんを捲れる自信なぞさっぱりないけど!^^;

  21. 今起床。
    かずさん、YSKさん、私の一言から熱い書き込み有難うございます。
    おかげさまで少し理解できた(様な)気がします。
    わけさん、先週すないぱさんの魂のポーカー談議(講習)を実践するのはいつでしょうか?

  22. さつきさん
    kumataroさん
    ありがとうございまーす!
    お待ちしてまーす。

    かずさんナイストライw

    カイジさん待ってますよー!

  23. YSKさん

    今日は語り合う時間が無かったですね。

    そうそう、シャッフルに2種類あるという話ですが、
    上下2つに分けるとき、右側に出すか左側に出すかでパターンが変わります。

    上側を右側に出すと0番目が移動して
    左側に出すと0番目は移動しません。

    今日いろんな人のシャッフルを観察してたら2通りいることを確認しました。

    たとえばC=10の時
    左側に出してシャッフルすると0番目と9番目は置換されません。
    なのでC=8と同意となります。

    性質は検証した結果一緒だったので、左に出すとCを2減らして考える、で一般化できそうです。

    で、YSKさんの
    (nx2)%(C-1)
    にn=0とn=9を入れると
    0のときは0で合いますが、9の時9にならないといけないのに9になりません。

    プログラムなら簡単に公式化出来ますが、数学的にはどうしていいのやら、、、です。

    とりあえず今日考えてわかった事の報告まで。

    おやすみなさい。

  24. そうそう

    123456789T
    2468T13579
    4815926T37
    852T741963

    の見方を書いてなかったです。

    これはチップの並びではなくどの場所に移動するかを追っています。
    1番目が2、4,8,・・・と移動していくと読みます。

    数学とは関係ない書き方しか思いつかなく、すみません。
    数学的に書ければ勘違いが起こらないので、やっぱり数学って洗練されてると感じます。

  25. 一応こっそりと。
    皆さん一年間ありがとうございました。
    m(_ _)m

    わけさん
    サングラス、マスクで放火魔扱いされないよう気をつけてください。

  26. elglaさん、

    では遠慮なくw

    今までの考えをまとめてみました。
    チップの位置は自然数を扱っているので、1,2,3・・・のほうがうまくいきそうです。

    さて、どういう結論になるのか、チップシャッフル!

    チップの総数を必ず偶数が条件なので、2Cとする。

    一番上が置換されないシャッフルの時はCを1減らして
    上下2枚を無いものとして考える。

    位置の呼び方を上から1,2,3,4,5,6,7,8,9・・・としてPで表す。
    置換後の新しい位置をNPとする。

    移動の式は PC の時 NP=2P-2C-1

    n回シャッフルして元に戻る条件は
    最初に1の位置にあったチップが
    NP=C+1
    になるまでの回数+1回

    尚、
    Cが(2^n)-1の時はP>Cになる前にNP=C+1を満たすので早く元に戻るし
    その回数もn+1となる。

    後はNP=C+1の条件になるまでのnを一般化出来れば完成の模様。
    Cが無限までになるまで対応しないといけないので、フェルマーワイルズの定理の匂いもしますが・・・

      

  27. 移動のところの<>で文字化けした。

    移動の式は P<=C の時 NP=2P
    P>C の時 NP=2P-2C-1

      

  28. あ、トラさん1年間ありがとうございました。

    それとひっそりとしたコメントを更にひっそりさせてしまい、ごめんなさい。

  29. すげっ、真偽はともかく数学的な公式まで出来た。
    すごいよかずさん。

  30. 続いてたw
    ご指摘の通り一番下が割り切れるので0になるので、
    僕の式だとn!=C-1という条件が要りますね。というのは前述の通り。
    おっしゃる通りプログラム式であって、厳密な数学式ではないっす。

    絶賛年末最後の追い込み中につき、とりいそぎ返答までw

  31. こんな事考えてる時間がリラックスできるんですよ。
    頭の中すべてがチップシャッフルで埋め尽くされて、
    その他すべてが吹き飛んでいくのでw

    正に年忘れをカイジさんにもらいました。
    ありがとうございます。

  32. YSKさん

    YSKさんとの相違はP>Cの時の式だと思います。

    P>C の時 NP=2P-2C-1

    あんまり美しくないけど、これで10+10までは検証できました。
    2倍してはみ出た部分がそのまま下に行くと%演算でいけるんですけど、
    中心に向かって双方向にかみ合うんですよね、チップシャッフルって。

  33. これ、トランプのリフルシャッフルでも同じことが起きますね。

    確実に1枚ずつかみ合わせられるとして、

    カードの枚数を30枚にして

    5回リフルシャッフルをすると元に戻ってイカサマに使えます!w

  34. チップシャッフルは何回で元に戻るかの暫定の答えです。

    検証はしてますが、証明してないので予想です。

    いつもチップをたくさん持ってるカイジさんでも80枚のシャッフルは出来ないと思うので
    これで当面は困らないと思いますw

    検証できるのはC=10くらいまでですが、がんばって計算すればいくらでも求められます。
    nの一般化に向けて計算しました。
    もう手計算では無理なので、コンピュータががんばりました。
    やっぱり短くなる条件は際立って目立ちますね。
    12枚(C=6)でシャッフルするより14枚(C=7)でシャッフルする方が圧倒的に短いのは衝撃です。
    そのほかの法則は結構ばらばらで超難問の雰囲気が漂います。

    Cはチップの総枚数の半分
    nは元に戻るまでのシャッフルの回数です。

    C n
    2 4
    3 3
    4 6
    5 10
    6 12
    7 4
    8 8
    9 18
    10 6
    11 11
    12 20
    13 18
    14 28
    15 5
    16 10
    17 12
    18 38
    19 14
    20 20
    21 14
    22 12
    23 23
    24 21
    25 8
    26 52
    27 20
    28 18
    29 58
    30 60
    31 6
    32 12
    33 66
    34 22
    35 35
    36 9
    37 20
    38 30
    39 41
    40 54

  35. これはすごい!
    そしてコメントもちょうど48件目。
    狙っていたのでしょうかw

  36. このような一見意味のなさそうな事に真剣に取り掛かる、S●GA開発魂の一端を見せて頂きました。創造は生命、そして解析もまた生命ですネ。

  37. 何故かは分からないんですけど、数学者って意味が無い問題でも解けそうならすぐ本気になるみたいです。

    C=26の所ってトランプのリフルシャッフルと同じ意味になりますね。

    1回転するのに52回はこの中では長いほうなので、52枚のシャッフルにはリフルシャッフルが有効ですね。

    逆に30枚だったら効果が薄くなりそうです。

    52回シャッフルするディーラーがいたら要注意かも知れませんw

  38. 36枚の所をピンポイントで間違えてるw

    18 36

    です。
    インクがにじんでくっ付いちゃった。

    nは2C以上にはならないという条件も判明しました。

  39. 開発魂の一端を見ましたね。
    仕事しているのか遊んでいるのかよくわからない的なやつw

  40. いや、間違えてるのを遠まわしに教えてくれてるのかと思いましたw

    ノートに数式書いて悩んでれば誰も仕事かそれ以外か区別できません。
    ちゃんと仕事にフィードバックしてるので、結果オーライです。

    でも今回はチップをカチャカチャやってたので、ばれてるかも。

    いや、普段から考え事してる時やってるので、それも区別できません!(キリッ)

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